Like a BOSS ろくでもない、素晴らしい世界を生きる術

人生がより豊なものになるために挑戦していくさま

霹靂一閃!鬼滅の刃の人気が凄い。

「雷の呼吸壱ノ型霹靂一閃!」
f:id:littlep1607:20191213143750p:plain

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
アニメ鬼滅の刃12話

夜家に帰ると嫁がそう言って斬りかかってくる

最近4歳の娘も「へきれきいっせん」って斬りかかってくる

もちろん刃物持っている訳では無いですが、最初はなんの事かわからんかった

娘に聞くと「いのすけ」とか言ってる

とりあえず、意味はわからないが母親のモノマネをしているのが楽しいらしい。

調べたらすぐにわかったんですが、これは少年ジャンプで連載している【鬼滅の刃】というマンガに出てくるキャラの技の名前でした。

凄い人気みたいなんで知っている方の方が多いかも知れませんね。

今年の年間単行本売上の2位みたいです。

あのワンピースに次ぐ2位ですからその人気は凄まじいものがあります。

どうやら、知らない内にウチの嫁は鬼滅の刃沼にはまってしまったみたいだ。

そこで、私もアニメの鬼滅の刃を見てみたのでその感想と人気の秘密について考えてみた。

鬼滅の刃とは

吾峠呼世晴による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号より連載中。大正時代を舞台に、主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。累計発行部数は2019年11月27日時点で2500万部を突破している。同年12月4日発売の第18巻は初版100万部を超えた。
(引用元Wikipedia)

アニメの1話目を見た感想は
内容が正直暗すぎ、大正時代が舞台で鬼と戦うとかもなんかジャンプっぽくないなと思っていました。ただ、アニメとしてのクオリティはかなり高いとは思いました。これも原作が人気だからなのかな?

その後、なんやかんやあって5話くらいから急に面白くなってくるんですが

少年ジャンプにしては結構キャラが死にます。

そこにビックリしました。

アニメ最後まで見ると確かに面白い!
アニメ続きは2020年公開予定の劇場版でってなるんですけど、続きを知りたくてすぐにマンガ買いました。

買いましたと言っても、人気ありすぎて本屋に全然売ってないんで、ネットでポチっとしました。

その面白さを私的に分析すると
家族を殺された主人公の炭治郎や同期の鬼殺隊員も過去に悲しい出来事があって心に傷を負っていて応援したくなるし、先に述べたように結構キャラが死んだりと自分の想像を超えてきます。また、敵ですが鬼も元々は人間なんですけど、この鬼達にも結構悲しいストーリーがあって憎めないんですよね。

結論

・日本人は同情しがち
・日本人は刀が好き
・アニメの出来が素晴らしい

この3点ではないでしょうか

ただ、キャラクターの名前全然覚えられない
・嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)
・不死川 玄弥(しなずがわ げんや)
・悲鳴嶼 行冥(ひめじま ぎょうめい)

これも作品の魅力なのかも知れませんね

って、霹靂一閃使うの伊之助じゃなくて善逸じゃん!!娘ちゃんニアミスでした。

まだ読んでいない方は是非読んで見て下さい。

全巻購入↓

レンタルはこちら↓


お忙しいのは承知してますが、ポチって頂けたら幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村