Like a BOSS ろくでもない、素晴らしい世界を生きる術

人生がより豊なものになるために挑戦していくさま

ゼロから始めるフルマラソン

こんにちは、リトです。

昨日が仕事納めで、今日から正月休みで1週間ちょっと仕事から遠ざかります。

この年末年始の正月休みというものが結構曲者で、毎年堕落した生活を送っている

食べる、飲む、寝る

ただそれだけ。

少しは迎える新たな年に備えろよ!と思うが

お誘いがあると喜んで飲みにいっちゃいます。

初詣で行く神社の境内と飲み屋街しかまともに歩いてないか

そこで、昨日書いた通り今年は早めに来年の目標を立てる事にした。

一年の計は元旦にありとも言いますし

若干フライング気味ではありますが、正月休みだしそこは良いかな

と、前置きはこのくらいにして

来年の目標①フルマラソンでサブ4を目指す

ちなみに「サブ4」とは、42.195kmのフルマラソンを4時間以内にゴールするランナーの事で、フルマラソンを完走できるランナーの約20%程度しかいないと言われており、ランナーとしては結構自慢できる事なんです。

フルマラソン完走回数1回で、しかも初心者殺しの30kmの壁にぶち当たり5時間オーバーだった自分には少し高い目標なのかもしれません。

ただ、30を過ぎてたるんだ身体を絞る為に始めたジョギングがフルマラソン完走まで行けたんですよ、俺ならきっと実現出来る!

…そう思うしかない。

大会は5月の黒部名水マラソンと10月の金沢マラソンにエントリーしようと思っています。

まずは5月の黒部にまで20週間あります。

ゼロからみっちり鍛えて直して行きます。


知識ゼロからのフルマラソン入門 (幻冬舎単行本)

練習の経過とかはblogでもたまに書いていきますね。

フルマラソンは別としても走るのはとてもいい事ですよ

正月休みで肥えたり、少し痩せたいなという方は是非トライしてみて下さい。