Like a BOSS ろくでもない、素晴らしい世界を生きる術

人生がより豊なものになるために挑戦していくさま

嫁は頑張っていて偉いよね。とりあえずリスペクトしとく

こんにちは、リトです。

夫婦喧嘩が多くて、妻にビビりまくってる旦那さんって結構いるんです。本人に言うと炎上するんで、お酒席で友人とか同僚に愚痴るってやつです。

なぜ夫婦喧嘩になるのか?

それはよく言われる事ですが、男性脳と女性脳の違いが大きな要因だと思います。きっかけは些細な事が多く、例えば妻から「今日〇〇な事があって大変だった」と言われたとする、それに対して「そういった時は〇〇しなきゃ駄目だよ」と言う夫は炎上しがちだ。
なぜなら、女性脳は共感を求める思考傾向があるからです。男性脳は問題解決を図ろうとする思考傾向があるから良かれと思って言った言葉でも受け入れてもらえず喧嘩になってしまう。

夫婦喧嘩を回避する方法

私が実践している事はただ一つです。
嫁は頑張っていて偉いよね。というリスペクト
これだけ。
ほんと嫁に対して感謝と尊敬の念を持つだけでいいんです。
人は自分の事を尊敬してくれる人に対して攻撃しないものですからね。
そんなに謙りたくないって方もいるかも知れませんが、縁があって自分と一緒になってくれてこれからも長いこと付き添ってくれる相手だと思うと自然に感謝でいっぱいの気持ちになりませんか?
あえて口に出す必要はありませんが、その気持ちを持っているだけで大分違います。

まとめ(夫の心得)

女性脳は共感を求めると覚えて、ひたすら相槌をうちましょう。妻の事を尊敬または感謝しているならば、上に立つ必要もなく、自分の知識をあえて披露する事もないんです。改善しなければいけない場合であっても一度共感してから、改善案を提案すると良いと思います。